CCRIフィッシングクラブ 釣行記 #6

前回の釣果

前回は、夜釣りに挑戦したのにも関わらず、毎度のことながら残念な釣果でした…。

日本人に見えない方

フグ4匹

ド素人

フグ1匹

ボス

坊主

今回は弁天島!

さて、なかなか釣果が上がらないので、千葉の釣り吉から情報収集し、今回は弁天島!の隣の鴨川漁港の堤防に決定です。
流木がオブジェのようになってました。

前回と同様、やはり「夕まづめ」です。鴨川灯台と弁天島を横目に竿をだします。

ボラが水面に飛び跳ねています。さぁ、釣るぞー!

夕まづめなのに

日本人に見えない方は、夜になると余計に暗闇に溶け込みます。

日本人に見えない方

おっ!かかった…うわぁーボラだぁ

ちなみにですが、ボラは出世魚です。

オボコ(~10cm)< スバシリ(10~15cm)<イナ(15~30cm)< ボラ(30~50cm)< トド(50cm~)
今回釣れたのは、正確にはボラではなく「イナ」ですかね。

続けて、またもや日本人に見えない方が!

日本人に見えない方

うゎ…なんだよー…よしエサにしよう!

釣れたのは貝!調べたのですが、貝は種類が豊富すぎます。
房総で釣れた貝ですから「ボウシュウボラ」かなー…ホラ貝の仲間っぽいです。

そしてなんと20時を回っても、ボスとド素人はボウズ…これ以上ねばっても期待できません。

ド素人

これは明日の朝まづめに来るしかないんじゃないですか?

ボス

まじー…朝早いよー!じゃぁそうと決まれば撤収!

初の朝まづめ

5時台の早起きなんて、修学旅行以来かなーと思いながら、眠い目をこすって繰り出します。
ボスは釣りとなると動きが早い!とっとと支度して車の前で待っています。

弁天島は釣れませんでしたから、朝まづめは「鴨川マリーナ」に変更です。
やはり夜より視界がよくて、餌付けもやりやすいですし、糸もよく見えます。

カモメが群れをなして低空飛行しています。これは魚を狙っているのでしょう…魚はきっと沢山います!

ボス

お、かかった

ゴ…ゴンズイでした…。ゴンズイは毒棘を持っていて、刺されると焼けるような激しい痛みがはしります。

赤く腫れて壊死することもあるとか!!体表面の粘液にも毒があるので、素手で持ってはいけません。
ボスは足で押さえ、フォーセップという針外し(いわゆるペアンですね)で飲み込んだ針を外します。

日本人に見えない方

ゴンズイは釣果マイナスですよぉ

ド素人

えーそうなの?
意外とまぬけな可愛い顔してるのに💦

あるものが消えた・・・

さて、気を取り直して私も釣ろーっと。
ん…?なんか風景が違う?ちょっと殺風景……んー?

ボス

おまえ、椅子はどうしたんだ?

ド素人

えっ…ほんとだ!私の椅子がない!!

さっきご近所さん風の方が散歩してたけど…盗まれた?
まさか…釣り場で急に消える椅子…。

ド素人

私はホラー苦手なんですよぉ…

ボス

あぁぁぁぁ!!

急にボスが大きな声を!

ド素人

どうしたんですか?

ボス

見た!犯人を見た!!

ド素人

えっ?

風で…音もなく椅子が海に吸い込まれていきました…。

ボス

俺が釣り上げる

たも網ですくおうとしますが、かすりもせず…釣り糸を投げてみますが…。

海を汚してしまってすみません。わざとじゃないんです…。

いい出汁!?

釣れない時間が続き、日本人に見えない方もあきらめモード。
ド素人、暇つぶしに散歩がてら遠くのトイレまで行ってきました。
一応、イソメをつけて置き竿しておいたので、引きあげます。

ド素人

ん?なんかいる!

ゴンズイでした…でも今回、初のド素人の釣果です!

キュンキュンは感じられなかったのは残念でしたけど。

日本人に見えない方

うわぁー!

カニです。綺麗なカニです!ガザミ(ワタリガニの仲間)といいます。

日本人に見えない方

これは、いい出汁がでて、みそ汁にすると美味しいんだよぉ

ということで、こいつだけお持ち帰りすることにしました。
せっかくクーラーボックスも持ってきてますから使わないと。

今回の釣果

ボス

ゴンズイ(マイナス)5匹

ド素人

ゴンズイ(マイナス)1匹

日本人に見えない方

イナ1匹
ボウシュウボラ(貝)2個
ガザミ(蟹)1匹
ゴンズイ(マイナス)1匹

失ったもの:椅子2脚、千葉での釣りのヤル気

あんなに低空飛行のカモメがいたのに…きっと、高所恐怖症のカモメだったのね。

千葉に魚はいないことがわかりました。

NT

次は場所の変更を要検討!

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!